滝を撮りに行くのね、くらいにしか考えていなかったら、前日に「長靴を持ってきて下さい」との通達。車を停めた場所から1kmほどの道のりは全く予想外。まずはクマが出ると脅かされ、登ったり下ったり、チェーンに捕まって狭い狭い山道を行き、大岩を登り、最後に清流をじゃぶじゃぶ歩き、洞窟の中へ。奥まで入って洞窟の入り口を振り返ったらこの景色。

フルサイズ+14mmが恐らく初めてその本領を発揮した1枚。ニコンの14-24mmはフィルターがつけられないので滝はどうかな?と思っていたが、洞窟の中なのでNDフィルターが不要だったのも幸い。

2014-10-10 / シワガラの滝 (兵庫県美方郡新温泉町) /  Nikon D4 / 14-24mm F2.8 / 14mm / F14 / 0.5s